人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

今ほど初心者にやさしい時代はない


前回の記事で、歳をとってから新しい趣味をはじめるのはシンドイと書きました。

ちょっとネガティブ過ぎたと思ったので、違った角度から書きます。

囲碁をやろうと頑張ったけど、挫折しまくって、「歳取ると物覚えが悪くなって辛いなあ」と思っていました。

新しい趣味は若いうちにたくさん触れたほうがいいと思いました。

しかし、よく考えると、ヘタなりに続けようと思わせてくれる時代です。

  • あらゆるタイプの初心者本がある
  • ネットでたくさんの情報がある(動画講座もある。しかも無料だったりする)
  • ソフトウェアのゲームで学べる ←重要
  • 初心者がSNSで情報発信していて励まし合える

とにかく、ネットコンテンツとソフトの力が偉大です。

囲碁を例にすれば、囲碁ソフトがあって、レベルを変えたり9路盤にしたりして、遊びながら学べる

囲碁に限らず、将棋はもちろんですが、どんなジャンルであっても、同じように初心者のためのコンテンツが無数にあります。

今の時代は、新しいことを学ぶのが本当に容易になりました

感謝して、新しいことにチャレンジしたいです。

by clickshogi | 2018-02-19 03:06 | SOHO日記/運営日記