人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

第2回電王戦が終結


第2回電王戦の第5局。

「三浦弘行八段 VS GPS将棋」

結果はGPS将棋の見事な勝利でした。

攻めが続くか、切れるか、という対局。
どのコンピュータ将棋もアグレッシブですね。
電王戦の全局が、コンピュータの攻めて人間側が受ける、という対局でした。

序盤こそ先手の三浦八段が指せそうな景色でしたが、中盤以降は一方的だった印象さえ残ってしまいます。

解説を聞いていても、それほど「後手の攻めが切れそう」という感じではありませんでした。

三浦八段はA級上位の棋士で、間違いなく現在のトップ棋士の一人ですが、その持ち味を発揮するチャンスがなかったように思います。

うーん。残念です。
GPS将棋は本当に強かった。

第2回電王戦がとうとう終わってしまいました。
結果は残念でしたが、本当にドラマチックで素晴らしい5週間でした。


-------

今回の電王戦を成功に導いたことで、ドワンゴは名を上げましたね。

実際、かっこいいPVにしても斬新な解説会場にしても、先端ネット企業のセンスが光りました。

最後の記者会見で、ドワンゴ会長が「ドワンゴはなるべく目立たないように引っ込んでいたい」といったことを語っていたのが印象的でした。この感覚は、天性の経営者ならでは(笑

プラットフォームを提供する企業は強大な権力をもっていますので、反感をもたれないようにできるだけ謙虚になって愛されるのが正解なのでしょう。

これからも、ニコニコ動画は成長しそうです。
by clickshogi | 2013-04-20 21:29 | 将棋ソフト