人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

電子書籍に将棋の本がない件


今年になって、電子書籍がずいぶん話題に上ることが多くなってきました。

楽天でkoboが発売されたり、ド本命のアマゾンではついにKindleストアがオープン。

これからは電子書籍が増えていくだろうなと漠然と思っています。
スマートフォンの普及といった要因も後押しになるでしょう。

昨年の2011年が電子書籍元年だったそうですが、特に何もなかったような・・・

ところで、楽天koboやアマゾンKindleストアで、「将棋」で検索してみました。

すると、菊池寛の「将棋」のような無料コンテンツがいくつかあるばかりで、他にこれといったものがありません。唯一、羽生さんの「決断力」がKindleストアにあるくらい。

詰将棋の本とか、棋書とか、将棋関連のエッセイとか、まったくありませんでした。

電子書籍ははじまったばかりだから、ということもあるでしょうが、ちょっと残念です。

漫画や小説といったジャンルはたくさんありました。
若い人をターゲットにしたものが電子書籍になる傾向があるようですね。

ということは、1年後になっても、将棋本はたいして増えていない予感がする(笑
by clickshogi | 2012-11-30 19:43 | 将棋お役立ち情報