人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

まさかの羽生七冠とか


気が早いと怒られそうですが、妙に頭から離れないので記事にしておきます。

先日、羽生二冠は王座を奪取して、羽生三冠になったわけですが、このままタイトルを増やして二度目の七冠制覇になったりして、という話。

まず、他のタイトル戦で挑戦者になり得るかどうか。

・名人戦 :順位戦A級。序列1位で全勝中。

・竜王戦 :1組。来期に期待。

・王将戦 :挑戦者決定リーグ戦参加中。序列4位。残念ながら先日黒星がつきましたが。

・棋王戦 :挑戦者決定トーナメント参加中。あと3勝で挑戦者。

驚くべきことに、羽生さんはすべてのタイトルで挑戦者となり得る上位ポジションにいるんです。

すでに保有しているタイトルについては、番勝負に勝てば維持できます。
挑戦者になるためのリーグやトーナメントを勝ち抜いて、さらに番勝負で勝たないといけない「タイトル奪取」に比べれば、「タイトル防衛」のほうが確率は高いと思います。

ということで、このまま何年か保有タイトルを維持しながらタイトルを増やしていくと・・・伝説となったタイトル制覇「二度目の羽生七冠誕生」なんて奇蹟的なことになるかも。

ちょっと気が早すぎました。
でも、多くのファンの頭に過ぎったことではないでしょうか。
4冠になったあたりで、将棋界が「ざわざわ」してきそうです。
by clickshogi | 2012-10-20 22:27 | プロ将棋観戦