人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

将棋はテレビ観戦からネット観戦へ


今回の名人戦からニコニコ動画が完全中継するそうです。

ニコニコ生放送 将棋特集

なんかもう「ニコニコはじまったな」という感じですね。

今までも棋王戦の中継とか、将棋祭りの中継とか、コンピュータ将棋の電脳戦とかやっていますので、ニコニコは将棋と縁の深いインフラでしたが、まさか名人戦完全中継に至るとは思いませんでした。

この件と関係あるかどうか知りませんが、NHK-BSで朝9時からやっているテレビ解説がありません。
2千万人という将棋ファン人口、そして名人戦という大舞台のことを考えると、NHKがあえて中継番組を減らす理由がまったく理解できません。 

NHKが番組削減したのとニコニコが完全中継するのが同じタイミングということは、将棋連盟の意向でしょうか。地上波を見限ってネット放送に軸足を移したのかも知れませんね。

テレビ・新聞の凋落とネットメディアの興隆はたびたび話題になっています。
将棋に限らず、あらゆる分野で同様の事態が進行するとしたら・・・・

ドワンゴの株は買い(笑
by clickshogi | 2012-04-10 23:26 | プロ将棋観戦