ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi
プロフィールを見る

目標レーティング


現在、将棋倶楽部24で、3段の下の方(1900台)をうろちょろしています。

このブログの目標を4段(2100~2300)としています。

できれば2400以上を目指したいのですが、まだそこに至るまでのビジョンが見えない状態です。

4段くらいだったら、ちょっとがんばればいけるかなという感覚があります。

というのも、実は自分はそれほど定跡を勉強していませんし、将棋上達に効果のある詰将棋とか、あるいは感想戦とか、そういう努力をそれほどやっていないのです。

ですから、「伸びしろ」があるんじゃないかと思っています。

また、4段の人達の棋譜を見たり、観戦したときに、このくらいなら自分でも指せるかなという手応えもあります。

実際、たまに4段の人と対戦して勝つこともあります。
(4段の人に対戦を申し込んでも、こちらのレーティングが低いので断られることが多く、対戦経験は少ないのですが)

いずれにせよ、そう遠くないうちに4段には到達したいと考えています。今年か、来年中には達成したいですね。

ただ、5段となると、自分がそのレベルの棋力がつくというイメージがわきません。

何か大きな壁がある気がするのです。

イメージがわかないことを目標にしてもしょうがないので、まずは4段を目指します。

そして、4段になれたときに、また新たなものが見えてきて、さらに上の目標が建てられると考えています。
[PR]
by clickshogi | 2008-05-31 01:03 | ネット将棋日記 | Comments(0)