ブログトップ
ネット将棋生活
ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24は卒業
<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
【藤井指標】藤井聡太さんが〇歳だった頃の棋力
最近はもっぱら藤井聡太四段の話題で持ちきりです。20年前の羽生ブーム以来の将棋ブームがきてます。

(藤井四段はすぐに昇段してしまうと思うので、この記事では「四段」ではなく「さん」付けで)

将棋倶楽部24はプロアマ問わず利用していると思いますが、藤井聡太さんも将棋倶楽部24で対局していたそうです。
「将棋クラブ24の点数に当てはめると7歳で1500点。10歳で2400点。13歳で3090点。三段リーグが始まってからこれまで、150点から200点くらいは伸びたと思う」
神童VS神童! 藤井聡太四段VS増田康宏四段戦の展望
藤井聡太さんが小学1年の7歳のときにレーティング1500奨励会3級の10歳で2400奨励会3段だった13歳で3000越え。圧倒的な成長スピードです。

現在の私は将棋倶楽部24で3段の1900台です。ということは、「藤井聡太さんが8歳くらいの頃の実力なのかな?」なんて考えるとうれしくなりました。

8歳の子どもの棋力と並んで喜ぶのもどうかと思いますが、相手は(将来の)天才棋士なので。

将棋倶楽部24でレーティング1500~3000の範囲の方は、藤井少年が何歳だった頃の棋力なのかを考えてみてください。

<藤井指標>

  • 藤井7歳 1500
  • 藤井8歳 1800
  • 藤井9歳 2100
  • 藤井10歳 2400
  • 藤井11歳 2600
  • 藤井12歳 2800
  • 藤井13歳 3090

注)7歳、10歳、13歳以外のレーティングは推定です。

[PR]
by clickshogi | 2017-08-05 15:13 | 将棋コラム | Comments(0)