ブログトップ
ネット将棋生活
ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24は卒業
<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
まさかの森内時代が到来する?
「まさか」といったら失礼かも知れませんが、ここ数年ほど調子を落としていた森内名人が復調しています。

先ほど、竜王タイトルの挑戦者決定戦で、挑戦権を獲得しました。

来月からの竜王戦は、渡辺竜王VS森内名人という頂上決戦になります。

もし、森内名人が勝つようなことになれば、名人・竜王という2大タイトルを制することになります。

実に9年ぶりの2大タイトル制覇。
2004年のときも森内名人が2大タイトルを確保していました。

その年に竜王戦で敗れて渡辺竜王が誕生することになりました。

それ以降、森内名人を名人戦以外のタイトル戦で見かけることが徐々に少なくなり、近年にいたっては勝率も3割~5割という状況。

しかし、今年の名人戦では羽生三冠を相手にものすごい強さを発揮していました。

思わず、森内名人の防衛で思うことという微妙なエントリを書いてしまいました。

そして来月、竜王戦の挑戦することに。
何かが起きる予感がします。


森内名人と渡辺竜王(三冠)の対戦成績

<直近10局  2009年6月10日以降>

森内名人1勝 : 渡辺竜王 9勝

<直近20局 2004年12月7日以降>

森内名人 6勝 : 渡辺竜王 14勝

(データの参照元 棋士別成績一覧 )


うーむ。
過去4年の直近10局。
勝率がすごく偏っていて気になるところではあります。

それ以前の10局が5勝で互角だったことを思うと、近年の森内名人はやっぱり調子を落としていたんだろうなと。

それでも、森内名人が復調しているなら、ものすごい熱戦になるのでは?
[PR]
by clickshogi | 2013-09-09 23:10 | プロ将棋観戦 | Comments(3)
ニコニコ動画の限界
先日、電王戦タッグマッチが行われました。

斉藤慎一4段とponanzaのチームが優勝。
決勝戦は稀に見る名局だったと話題です。

当日、時間がなくて観戦することができませんでした。
ここのところ仕事がすごく忙しい。

でも、ニコニコ動画にはタイムシフトがある!

ただし、さすがにタイムシフトですべての時間の視聴は無理です。
その時間はないし、結果がわかっているのでモチベーション的にも無理。

だからといって、適当にクリックしながら時間を飛ばしながら見ても、それはそれでつまらない。
面白いところを見れるわけでもないし。

ニコニコ動画は丸一日放送できるすごいメディアですが、時間がないときは逆に困ります。
見所がわからない。

1時間くらいで見所を編集してもらえると助かるのですが・・・。
さすがにそれは無理かな。

よく考えてみると、テレビ番組とか、書籍(テキスト)って、すごくコンパクトにまとまっています。
時間がないときはすごく助かる。

長時間ぶっとうしで視聴できるニコニコ動画は、時間がないときはすごーく不便なメディアだと気づきました。
[PR]
by clickshogi | 2013-09-02 22:53 | SOHO日記/運営日記 | Comments(3)