ブログトップ
ネット将棋生活
ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24は卒業
王将戦の棋譜を登録せずに見る方法
今年から王将戦の棋譜を見るために登録が必要になりました。

※追記
「会員登録」とあったので有料だと思いましたが、無料の「ウェブ会員」で棋譜を見ることができました。コメントで教えてくださった方々、ありがとうございます。記事の内容を修正しました。

まず、王将戦の公式ページは以下です。

→ 王将戦(毎日新聞)

昨年までは棋譜中継がすぐに見れたのに、今年から無料ですが「会員登録」が必要になりました。
(ちなみに、携帯・スマホアプリの棋譜中継は日本将棋連盟モバイルで有料です。)

以下、会員登録が面倒なのでしたくない人が、それでも棋譜を見る方法です。


1.対局後に中継ブログで棋譜用紙が公開される

王将戦の中継ブログは無料です。
対局後、最後の更新記事はいつも棋譜の記録用紙がアップロードされます。手書きなので少し見難いですが、写真をクリックして拡大すると十分読み取れます。それを元に再現されてはいかがでしょうか。

将棋ソフトを持っていない人は、無料のKif for win/macで棋譜再現してください。


2.対局後でいいなら棋譜でーたべーす

以前からご紹介している無料の棋譜公開サイト「棋譜でーたべーす」。

すでに昨日の対局の棋譜もアップされています。もしかしたら、探し方がわからない人がいるかもしれません。まっさきに「新着棋譜」のページを見てください。一番簡単に棋譜を見ることができる方法です。

ただし、対局後(たぶん翌朝)になります。ボランティアで運営されているようなので感謝です。


3.対局中ならニコニコ動画

タイトル戦の完全生中継。ほとんどの時間帯は、現局面が大盤で表示されて、解説とかトークが展開されます。運がよければ、初手から解説する時間帯に視聴できるかも。
ニコニコチャンネル 公式生放送 将棋特集

将棋の完全生中継はタイムシフトに対応していないことが多いようです。(第一局も対応していません)


4.2chの将棋板

あとは2chの将棋板で、王将戦のスレッドを見つけて、有志が棋譜を貼り付けるのを待つくらいです。

対局中に無料で棋譜をリアルタイムで手に入れるには、これしかないかも。この場合も無料のKif for win/macで棋譜再現してください。


----

上記の方法は、王将戦の棋譜中継が有料化したときにも有効です。

毎日新聞の会員登録のご案内ページには「ウェブ会員の方は一部閲覧出来ないページがあります。」とあります。

万が一、棋譜中継が「一部閲覧出来ないページ」に入ったときには、上記の方法を試してみてください。




漫画の売れ筋ランキング!(最新版)

将棋本の売れ筋ランキング!(最新版)


[PR]
by clickshogi | 2014-01-14 11:32 | 将棋お役立ち情報 | Comments(7)
Commented by 通りすがり at 2014-01-14 11:40 x
無料のweb会員に登録すれば今までどおり無料で棋譜中継見られますよ
Commented by sky at 2014-01-14 11:55 x
毎日のウェブ会員登録は無料でしたよ。
それで棋譜が見られました。
Commented by 名無し at 2014-01-14 11:56 x
無料会員になれば、誰でもでもみれますよ。
Commented by ??? at 2014-01-14 11:58 x
毎日新聞の登録は無料なので、公式ページの棋譜中継は今でも無料で見られると思いますが?
Commented by 通りすがり at 2014-01-14 12:56 x
PCは登録が居るだけで無料で見られますよ。
無料登録は少々面倒ですけど。
Commented by 将棋ファン at 2014-01-14 13:32 x
リアルタイム棋譜中継を無料で見れますよ。

ただし毎日IDの会員登録をすることが必要です(無料)。
Commented by clickshogi at 2014-01-14 14:11
みなさん。
ご指摘ありがとうございました。

記事を修正しました。
<< ひと目の必死 24名人戦に初参加 >>