人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

第23回世界コンピュータ将棋選手権の結果が出る


ゴールデンウィークといえば、コンピュータ将棋選手権です。

先月の第2回電王戦が終わったばかりなので、注目度も高かったようです。

第23回世界コンピュータ将棋選手権

<結果>

優勝 Bonanza
2位 ponanza
3位 GPS将棋
4位 激指
5位 NineDayFever
6位 ツツカナ
7位 習甦
8位 YSS


■優勝はBonanza。コンピュータ将棋に多大な進展をもたらした大御所が帰ってきました。昨年の大会では予選落ちだったので、第2回電王戦に出場できませんでしたが、本来、もっとも電王戦に出るべきソフトです。

■Bonanzaのプログラムはオープンソースとして公開されています。プログラムに磨きがかかった優勝ソフトが公開され、他のソフトはそれを参考にして、さらに強くなる。コンピュータ将棋は一段と進歩しそうです。

■1位から3位までは、勝率で並んでいます。Bonanza、ponanza、GPS将棋は、現在におけるコンピュータ将棋の最高峰ですね。

■YSSが決勝に残ったのはうれしいですね。第2回(1991年)のコンピュータ将棋選手権から出場している老舗の将棋ソフト。AI将棋の名前で市販化されて、将棋ソフトを代表するブランドとなりました。昔からHPではコンピュータ将棋の情報を発信していて、このサイトをみて開発をはじめた人もいると思います。

■初登場のNineDayFeverが5位。Bonanzaをベースにして、「機械学習結果が誤っているところを見つけ出す」という方針のプログラムを実装しているそうです。プロ棋士の棋譜を教師として学ぶのではなく、機械同士の対局から「誤った評価値」を見つけて解消していく、ということのようです。着眼点が優れていたのか、一気に結果を出しました。

■今回、Puella α(旧ボンクラーズ)が参加していないのが残念です。開発者の伊藤さんは、囲碁ソフトに取り組まれるようです。将棋ソフトは目標を達成したということかも知れませんね。電王戦に欠かせないキャラクターとして、ゲストという形でもいいのでお見かけしたいと思います。
by clickshogi | 2013-05-07 07:49 | 将棋ソフト