人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

新年早々の黄金カードは渡辺竜王の勝利


先ほど、第38期棋王戦の挑戦者決定戦が終了しました。
羽生三冠の投了で、渡辺竜王の勝利。

棋王戦の挑戦者は渡辺竜王です。

以下、話題の一手。

新年早々の黄金カードは渡辺竜王の勝利_d0178590_1919332.jpg


中盤の駆け引きが続いている段階で、羽生三冠がまさかの飛車切り。
「信じがたい」という片山六段の言葉にあるように、やや早計だったかも知れません。

この後は、渡辺竜王がきっちり守って手堅く勝利。
2九の桂馬が飛んだことによって、1九飛車が守りに利いて絶妙でした。

渡辺竜王は王将戦に続いて、棋王戦も挑戦者に名乗りをあげました。
タイトル戦に進出することが増えてきましたので、これから本格的な渡辺旋風が来るかも知れませんね。
羽生VS渡辺の黄金カードは、これから何度も観ることができそうです。
by clickshogi | 2013-01-07 19:30 | プロ将棋観戦