人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット将棋生活 clickshogi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24を再始動


by clickshogi

2012年の将棋3大ニュース


年末になると恒例の「今年の10大ニュース」という切り口で今年を振り返ってみます。

将棋界にはどんな出来事があったでしょうか。
10大ニュースというは大変なので、3大ニュースで。


1.ニコニコ動画のタイトル戦完全中継が本格化!

これは将棋の歴史にとってもエポックメイキングな出来事だと思います。
リアルタイム動画でタイトル戦を観戦する時代に入りました。


2.羽生三冠が生涯タイトル獲得数で通算トップに

偉業という意味ではダントツのトップニュースでもあります。
今後100年たっても、この記録を超える人が出てくる気はしません。


3.米長会長の逝去

個性的なキャラクターで将棋界に多大な影響を与えた米長永世棋聖が他界されました。
謹んでご冥福をお祈りします。


このあたりが、個人的に選んだ今年の将棋界における三大ニュースです。

その他にも、、、、

・名人制度発祥から400年という節目の年に、名勝負の末に森内名人が防衛。
・渡辺竜王がタイトル防衛で9連覇。
・電王戦でボンクラーズが勝利。

など、いろいろなことがありました。

さて、来年はどんなことがあるでしょうか。
間違いなく第二回電王戦が大きなニュースになりそうですね。

---

私個人の将棋ニュースとしては、以下の3つ。

1.このブログで記事数が100を超える。

2.半年間のネット将棋休止によって将棋依存を克服。

3.将棋倶楽部24で、はじめて6段の人に勝利。


1の記事数は些細なことのようですが、継続できているのがうれしいのです。

将棋倶楽部24では相変わらず3段です。休止した期間が長かったのもありますが。
来年は、上達を数字で残せたらと思っています。


それでは、良いお年を。
by clickshogi | 2012-12-31 12:06 | プロ将棋観戦