ブログトップ
ネット将棋生活
ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24は卒業
棋譜データーベースの更新ペースが早い
(2016/09/22 追記)

将棋の棋譜データベースで、すごいサイトが出てきました。

記事にしましたので、まずは以下の記事へ。

すごい棋譜データベースがでてきた


--------

以下のサイトは昔の情報で、現在はリンク切れになっています。

↓ 昔の情報(現在はリンク切れ)



無料でプロ将棋の棋譜を閲覧できるサイトとして、以下の2つが有名です。

1.将棋の棋譜でーたべーす
戦法別、棋士別で細かく分類。

--------------
※追記 2015/6/10
最近、上記サイトが表示できません。

調べてみたら、ミラーページがあるみたいで、そこで棋譜を見ることができます。

→ 将棋の棋譜でーたべーす(ミラー)

元のサイトが復帰したらミラーページの追記は消します。

--------------

2.将棋棋譜集
古い棋譜も積極的に収集。

そのほか、名人戦の棋譜に特化したサイトとして、将棋名人戦もあります。


最近、一番上の「将棋の棋譜でーたべーす」の更新ペースが非常に早い。
一時期、更新が滞っていた時期があったようですが、復活したようです。

重要な棋戦になると次の日には更新されていることが多いですね。
運営者の方の熱意を感じます。

「棋譜は事実の記載」のため、棋譜自体に著作権はないらしいので、こういったサイトは将棋ファンにとってあり難いことですね。


Amazonでも棋譜の本がたくさんあります。
将棋戦型別名局集1 穴熊名局集羽生VS森内百番指し

→ Amazonで「将棋 棋譜」で検索
[PR]
by clickshogi | 2012-12-18 13:55 | 将棋お役立ち情報 | Comments(0)
<< 米長会長の逝去 第2回電王戦で三浦八段が登場します! >>