ブログトップ
ネット将棋生活
ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24は卒業
局面図の作成クラウド!これが欲しかった。
将棋関連のブログを書いている人なら、将棋の局面図をブログに張りたいと思ったことがあるはずです。

簡単に局面図を張ることのできるWEBサービスを発見しました。
(もちろん無料)

shogipic.jp


WEB上で駒を配置すれば、すぐに局面図の画像ができあがり。
その画像へのリンクを張るだけです。
ダウンロードとかアップロードは必要ありません。

試しに、先日の王位戦第3局の投了図を作ってみました。



こんな感じです。
なかなかいいですね。
(要望としては、最終手の色分けが欲しいところです。)
(追記:最終手の色分けはできました。ただ、色が目立たないですが・・・)


今までは、局面図を作るなら、「局面図作成」というフリーソフトがありました。私もPCに入れています。
しかし、「画像を作って、PCに保存して、それをブログにアップロードして」という手間が面倒で、このブログでは一度も使っていません。

「ネット上(ブラウザ)で簡単に作れれば・・・」というのは、多くの将棋ブロガーの願いだったように思います。
その願いを適えるWEBサービスです。
このサービスは情報が少なくて、誰がいつ作ったのかわかりませんが、大感謝です。

(左サイドバーのリンク集に当サービスのリンクを追加しておきます。)

---

ちなみに、プロ将棋の局面図を張るとなると、著作権の問題を心配する人がいるかも知れません。
その点については、過去に記事にしました。
棋譜と著作権

結論としては、「棋譜は事実の記述なので著作権は発生しない」ということです。
(ただし、解説の「文章」は著作権あり。コピペはダメ)


-------------
(追記)2012.08.06

このサービスの作成者の方は、twitterおよびブログを開設されていました。
トップページの右下に小さくリンクがありました。
コメント欄から教えていただきました。ありがとうございます。

Shotaro Osakiさんのtwitter


------------
(追記)2012.08.12

このサービス以外にも局面図を作成できるクラウドサービスがありました。
以下のページにまとめておきます。

局面図の作成クラウド!まとめ
[PR]
by clickshogi | 2012-08-04 19:58 | 将棋お役立ち情報 | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2012-08-04 23:10 x
shogipic.jp ページの右下にtwitterのアカウントが表示されてますよ。
Commented by clickshogi at 2012-08-06 21:02
ありがとうございます。
記事の追記でtwitterのアカウントにリンクを張っておきました。
<< 40歳からの適応力 王座戦は黄金カード >>