ブログトップ
ネット将棋生活
ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24は卒業
名人戦の棋譜をリアルタイムで見るには
「名人戦 棋譜」というキーワードでこのブログにアクセスしてくれている人が急増しています。

局面が白熱してくると将棋ファンはリアルタイムの棋譜を知りたくなるものです。


<名人戦の棋譜を観るにはどうすればいいか>

ご存知かも知れませんが、基本的には、名人戦のリアルタイム棋譜は有料です。
名人戦棋譜速報(有料。1カ月500円/1日200円)

他のタイトル戦は無料公開しているのに名人戦だけ有料です。
とても残念なことです。

では、どうやって無料で棋譜をみるか。

<方法1>
嬉しいことに2012年からニコニコ動画で完全生中継しています。

ニコニコ公式生放送の将棋特設サイト

ただし、解説者のトークなどの時間も多いので、視聴したときに最新の棋譜が見れるとは限りません。また、現在の局面は見れても、棋譜自体はわからないですね。(初手から解説している時間帯もありますが)。
さらに、視聴者が増えると有料会員が優先となり、無料の人は入れなくなります。

そういったデメリットはありますが、ニコニコ動画は名人戦の貴重な情報源となっています。


<方法2>
その他、名人戦の棋譜を無料でみるにはどうするか。
リアルタイムでなくてもいいなら、棋譜サイトがあります。

→ 将棋DB2

お馴染みの棋譜サイト。棋譜といえば、真っ先にここ。「最新の棋譜」ページからどうぞ。

対局終了後でもいいから無料で棋譜を見たいというなら、この一手ですね。


<方法3>
リアルタイムでかつ無料となると、難しくなります。
奥の手というほどではないですが、2chの将棋チェス板の中にある「名人戦」のスレでは、有志?が棋譜を張り付けることがよくあります。
2ch将棋チェス

佳境に入ってくるとわりと頻繁に一手ごとに投稿されているようです。

棋譜だけだとイメージがわかりませんので、お持ちのソフトを使って棋譜を再現してはいかがでしょうか。将棋ソフトをもっていない方は無料ソフトのKifu for Winあたりを使ってみてください。
Kifu for Win(無料)


ということで、名人戦の棋譜を観るのは、以下の3つ。

(基本) : 棋譜速報の有料会員になる。
(方法1) : ニコニコ動画の生中継で見る。現局面を知りたいなら、これがベスト。
(方法2) : リアルタイムではないが、無料で棋譜を表示している棋譜サイトで見る。
(方法3) : 2chの将棋板で2チャネラーが迅速に投稿してくるのを期待する。(実はこれが確実だったりする)

このあたりです。

ちなみに、将棋ファンでしたら、「名人戦棋譜速報」に入会しても元が取れると思います。
過去の順位戦の棋譜が集積されていますので、本当に勉強になります。
自分の棋風に近い棋士を探して研究できるなど、お金を払う価値のあるサービスとなっています。
(このサービスの回し者ではないですが)

もちろん、名人戦は伝統と知名度のあるタイトルなので、将棋ファンを広げるためにもライブで無料公開すべきだと私は思っています。

------

※更新履歴
2017.4.08
無料の棋譜サイト「将棋名人戦」が閉鎖したので、お馴染みの「将棋DB2」に替えました。
2013.4.10
名人戦棋譜速報のtwitterで棋譜画像の配信がなくなっていたので、方法から削除しました。

[PR]
by clickshogi | 2011-04-08 14:18 | 将棋お役立ち情報 | Comments(0)
<< 渡辺竜王の形勢判断に思う 名人戦は今週から 羽生名人VS... >>