ブログトップ
ネット将棋生活
ネット将棋とSOHO生活。将棋倶楽部24は卒業
心の健康を保つことに心を砕いています
最後の更新から半年たっていました。

3月には大震災と原発事故がありました。
大変な時代が来ていると思います。
まだ先が見えない状態ですが、なんとか良い方向に進むように願っています。

私事ですが、SOHOの仕事が不景気になってきています。
もっと大変な思いをしている人がたくさんいるので、この程度で弱音を吐くわけにはいきませんが、やはり不安だというのが正直なところです。

一度、不安感をもってしまうと心に余裕がなくなりますので、ビジネスの方も悪循環に陥っています。
こういうときは身の回りのことを真剣にやることにしています。
たとえば部屋の掃除にしても、心をこめてやるようにしています。
ビジネスは思い通りにいきませんが、部屋の掃除ならやればやっただけ綺麗になりますので、ちょっとした成功体験を得られるといえます。
些細なことですが、自分の心の平静を保つのに効果的ではないでしょうか。
悪循環に陥ったときには、私はこういう小さな達成感を大切にしています。

ところで、このブログのテーマでもある「ネット将棋」ですが、週3日・1回3局くらいのペースでやっています。
生活が充実していないとやっぱり将棋をやっていても面白くないですね。
レーティングの方も、いい加減に指し続けて一時は2段まで落ちていました。
本当に将棋は心の状態が反映されると思います。
[PR]
by clickshogi | 2011-04-04 19:44 | SOHO日記/運営日記 | Comments(0)
<< 名人戦は今週から 羽生名人VS... 将棋の好循環と悪循環 >>